「16年情報」とは?

「16年情報」とは、

「平成16年6月29日付資産評価企画官情報第2号:財産評価基本通達の一部改正について」

のことです。

平成16年に広大地評価が改正されたときの解説集です。

これにはこんなことが書かれています。

・従来の規定を改正した趣旨が述べられている


・広大地に該当する条件の例示:開発許可基準面積以上の土地→例示!


・広大地に該当しない条件の例示:
  
 容積率300%以上の地域の土地(→マンション適地だから)、
 
 既にマンション、ビル、大規模店舗、ファミリーレストランの敷地となっている土地
(→マンション適地、ビル用地、店舗用地だから)

 間口が広く奥行が短い土地(→公共公益的施設用地の負担が生じないから)


・マンション適地の判定について、容積率200%の土地などは専門家の意見を聞きなさい、明らかにマンション適地と言えないなら広大地評価してよい。


・広大な市街地農地、広大な市街地山林、広大な市街地原野にも適用あり

→ただし宅地比準方式の方が低くなれば宅地比準を採用


・重複適用項目について


要約すると上記のようなことが書かれています。

このブログ記事について

このページは、skamakuraが2011年5月31日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「17年情報」とは?」です。

次のブログ記事は「広大地評価での申告にあたっての留意点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。